今日は「アクセス統計」機能を使ってみました。
よく見られているカテゴリーや商品、時間帯などを
詳しく、わかりやすく教えてくれます。
このレポートをきちんと分析すれば
単に人気の傾向がわかるだけでなく
この商品をチェックした人はほとんど購入してくれているとか
この商品を見る人は多いのに購入する人は少ないからもっと説明を詳しくしようとか
月末に見てくれる人が多いからそれまでに商品を増やしておこうとか
デザインを変えたページだけ見る人が増えているから他のページもそうしようとか
そんな風に活用できそうです。
ショップ経営者の方からすれば
さらなる活用の方法もきっとあるでしょう。
マーケティングというやつですね
WEBショップでも普通のお店と同じように
ウィンドーショッピングだけのお客さんもお客さんなんですね。
でも、お客さんの心の動きが
きっちり履歴として記録に残るというのがとても興味深いと思いました
0 件のコメント:
コメントを投稿