2009年12月16日水曜日

動作テストをしています

ワタナベです。

前回は掲示板を作ったところまでお伝えしましたが、
その後どうなっているかというと、動作テストをしています。はい。
サンプルページ作成と並行して。

既に動作テストにとりかかっていたエフさんが
以前の日記で「たくさんの機能があるので、毎日新しい発見がある」
というような事を書いていましたが、確かに色々な事に気付きます。

今日いいなぁと思った機能は主に2つです。
「店長日記」「カレンダー」





まず店長日記。
前回の日記で、「掲示板をブログのように使うこともできる」と書きましたが、
それとはまた違った、トップページへ本文を表示できる日記です。
店長紹介のコーナーにも一緒に表示されます。

管理画面から

ショップ作成 > 運営者の設定 > 店長日記を書く

とクリックしていくと日記内容のテキストボックが表示されます。
そこに好きな事を書いて「確認」ボタンを押すだけです。あら簡単。

テキスト形式ですがHTMLタグは使えるので多少工夫は凝らせそうです。
こういうところで、少しでもどんな人が開いているショップなのかが分かると
買う人も安心なのかなぁと思います。


もう一つがカレンダー。
どうしても必要という事も無いかとは思いますが、あったら便利だったりしますよね?

管理画面から

ショップ作成 > オプション機能の設定 > カレンダーの設定

とクリックしていくとカレンダーの設定画面が表示されます。
一番最初の項目、営業日表示カレンダーのラジオボタンで
「使用する」のほうを選択して、色はお好みで選んで「確認」ボタンをクリック。
出来上がりです。
日別内容入力で定休日などを入れておいても良いですね。


と、気付いたら研修期間も折り返し地点を過ぎていた私たちですが、
まだまだ勉強する事ばかりです。
また何か発見があったらお知らせしますねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿