ワタナベです。
前回は掲示板を作ったところまでお伝えしましたが、
その後どうなっているかというと、動作テストをしています。はい。
サンプルページ作成と並行して。
既に動作テストにとりかかっていたエフさんが
以前の日記で「たくさんの機能があるので、毎日新しい発見がある」
というような事を書いていましたが、確かに色々な事に気付きます。
今日いいなぁと思った機能は主に2つです。
「店長日記」と「カレンダー」。
まず店長日記。
前回の日記で、「掲示板をブログのように使うこともできる」と書きましたが、
それとはまた違った、トップページへ本文を表示できる日記です。
店長紹介のコーナーにも一緒に表示されます。
管理画面から
ショップ作成 > 運営者の設定 > 店長日記を書く
とクリックしていくと日記内容のテキストボックが表示されます。
そこに好きな事を書いて「確認」ボタンを押すだけです。あら簡単。
テキスト形式ですがHTMLタグは使えるので多少工夫は凝らせそうです。
こういうところで、少しでもどんな人が開いているショップなのかが分かると
買う人も安心なのかなぁと思います。
もう一つがカレンダー。
どうしても必要という事も無いかとは思いますが、あったら便利だったりしますよね?
管理画面から
ショップ作成 > オプション機能の設定 > カレンダーの設定
とクリックしていくとカレンダーの設定画面が表示されます。
一番最初の項目、営業日表示カレンダーのラジオボタンで
「使用する」のほうを選択して、色はお好みで選んで「確認」ボタンをクリック。
出来上がりです。
日別内容入力で定休日などを入れておいても良いですね。
と、気付いたら研修期間も折り返し地点を過ぎていた私たちですが、
まだまだ勉強する事ばかりです。
また何か発見があったらお知らせしますねー。
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